ちょっとお休み☆


一身上の都合により、

しばらくお休みです。

年明けにはお会いできるでしょう☆


出戻り入所か??


金曜日☆

2Fstorage2Femulated2F02FDCIM2FCamera2F1444984265855.jpg

全国街道交流会議

土曜日☆

2Fstorage2Femulated2F02FDCIM2FCamera2F1445038997349.jpg

全国街道交流会議の若狭坊担当のエクスカーションが
中止になったので1日少年野球♪

若狭ジュニアベースボールカップ。
なんと・・・2戦勝利で準決勝にコマを進める。

日曜日☆

DSC_1721.jpg

準決勝は惜しくも敗退。
小坊主のプレーを目に焼き付ける。


さあ・・・
ちょっと福井に行ってきます・・・



鯖街道プチウォーク開催されます


本日は全国街道交流会議若狭路大会☆
鯖街道や日本遺産もテーマになります。
こちらは、改めて書き込みしますが・・・


本日も若狭小浜の鯖街道ネタ連投です(*^^)v

鯖街道根来坂は、いにしえの街道(峠道)を今に残しています。

鯖街道の中でもめずらしい往時を偲ぶ街道景観。


なかなかすべてを歩くというと心構えが必要になりますよね☆

ということで、

ちょっとだけ鯖街道体験ができるイベントです。

さばぷち

バスで上根来に向かい、
1時間だけ根来坂の下りをウォーキング☆

お昼はイノシシ汁ですよ♪
(おにぎりは御持参で)

午後は、峠の村

山のてっぺん上根来を住民の方に御案内いただきます。

紅葉となつかしい山村風景が満喫できます。

若狭坊はバスガイドの予定です(^^ゞ

11月1日(日) 10:00~15:30

ぜひぜひお申し込みを☆


鯖街道ガイドマップ発刊


鯖街道針畑越え(根来坂)。

日本遺産の認定を機に、山歩きができるガイドブックが発刊されました。

DSC_1710.jpg

すばらしいガイドブックです☆

鯖街道歴史研究会さんが長年積み上げてきたものを集大成。

DSC_1711.jpg

小浜の財産です。


若狭坊は何度も根来坂に行っていますが京都まではまだ・・・(笑)

若狭坊の仕事はこのガイドの普及と活用。

そして・・・
近々の個人目標は、「京は遠ても十八里」の制覇だな(*^^)v

ガイドマップは小浜市の商工観光課で無料配布しています。

2000部だからすぐになくなるでしょう。

必要な方は早めにお問い合わせくださいね☆




特別展「若狭武田氏の誇り」


若狭坊はまだ行けていませんが・・・

福井県立若狭歴史博物館で特別展

「若狭武田氏の誇り」

開催中です。

takeda1.jpg

武田といえば武田信玄が有名なように甲斐武田氏を頭に浮かべますが・・・

京都に近い若狭武田氏も名門中の名門。

将軍に近い位置で活躍し、応仁の乱でも主要武将となっている。

戦だけでなく文芸にも秀で、まさに室町武将を象徴している。


そのような若狭武田氏が網羅されているのでしょう。

ご担当の学芸員は専門中の専門ですから。


観覧が楽しみです。

みなさまもぜひ。

11月8日までです。




怒涛の三連休

あっという間に三連休が終わった(+o+)

なんかバタバタで写真もない・・・

金曜日は深夜まで職場の懇親会・・・
土曜日はOBAMA食のまつりでひたすら若狭牛をカット。
そして連チャンで懇親会・・・
日曜日は朝から食のまつりの日本遺産ブース設置。
途中で抜けて口名田地区民体育祭。
ブースをかたづけて夜は体育祭の懇親会。
月曜祝日は朝から少年野球。
休肝日のはずが甥っ子と戯れて晩酌。

ドックで何もなかったからって、ちょっと安心しすぎか?
やはり飲みすぎると背中の痛みがでる。

ちょっとゆっくり休みたいけど
今週はイベントモードです。


無事出所


月曜日・火曜日と初めての人間ドック。

あちこち不安があったのですが忙しくて全然行けてなかったのです。

DSC_1702.jpg

福井県済生会病院☆

ホテルにでも泊まっているようでした。
展望浴場まであるし(^_^;)

まあ、不安な部分はすべてOKで
それぞれの数値も6月の健康診断よりもよく・・・

まだまだ飲めるな☆という感じです(笑)


無事出所して昨日出勤ですが、
未読メールが120通。
メール処理だけで疲れてしまいました。

その間に来客、打ち合わせ、今週の仕事の段取り。

夜は、日本遺産ワークショップのため上根来、百里会さんと打ち合わせ。

百里会さんの前向きで「やろうよ!感」がすごく落ち着く。

この間の本会議の委員さんの
「時間がないしできん」
という後ろ向き理屈発言と全然違う(^_^;)

やはり、若狭坊には理屈のマチの人より
行動のムラの人の方が合うな☆☆☆

APECさん、お忙し中、ありがとうございました。

町家de祝言


週末、重伝建地区で行われた

「町家de祝言」に行ってきた。

DSC_1695.jpg

まあ祝言なのでめでたく、お二人には幸せになってもらいたい。

DSC_1698.jpg

この「イベント」

前回はえっちゃんの結婚式だったから2回目の参加なのだが
今回はどうもしっくりいかない。

よく考えたら、ここに「住まない」からだな!

結婚式は人生に一度のイベントだから、自分の好きにできればいいのだが、
ますますパフォーマンスみたいで、ちょっと冷めた自分がいた(^_^;)。

結婚は、そこに住む場所の神仏や近隣の人にあいさつするものだからね。
そして永住を誓うという理由も一つあるのです。

でも・・・おめでとう。
これまでの熱い活動のお礼ということですね。
小浜を忘れないように。

こっちはイベントとして、向こうでしっかりご挨拶してください。

お幸せに。


日本酒で乾杯♪


10月の最初は東京に出張でした。

仕事はとある先生とイベント打ち合わせ。
某旅行会社にプレゼン。
国の機関との打ち合わせ。

2日間働きましたよ(^_^;)

10月1日夕刻からは、サブミッションで日本酒で乾杯推進会議の
総会&フォーラムに参加させていただきました。

DSC_1620.jpg

会員でありながら初の参加(^_^;)

今年は小浜市が感謝状を受けるということになったためです。

小浜市は食のまちづくりを10年以上進め、そこから派生している地域のまちづくりでは
地域の特徴を生かした酒づくりが定着してきた。

若者たちは若杯者プロジェクトを立ち上げ20歳での乾杯を考えている。

酒造りではなく、食のまちづくりとしての表彰です。
というか、食のまちづくりを進めれば「日本酒」は欠かせないということです。

市長が感謝状を受けた後にはシンポジウム「清酒の発見」

DSC_1619.jpg

コーディネーターは師匠である神崎先生。

改めて清酒の醸造法を勉強させていただきました。


そして会場は横の大広間に移り・・・

DSC_1626.jpg

鏡割りを行います。

中央に、石毛直道先生、神崎宣武先生、松崎小浜市長!

DSC_1629.jpg

本当にありがたいことです。

今年は19:30分に全国一斉乾杯。
みなさん「乾杯」されましたか??

その後はもちろん懇親会。

全国からなんと・・・171銘柄。

DSC_1634 (1)

貧乏性の若狭坊は、おちょこ一気を何回繰り返したのだろう(笑)

まあ、本当に飲み比べると、「これだけ違うのか??」に気づきます。


当然飲みすぎたので、30分ほど酔いをさましながら歩いてホテルへ
そしてやめればいいのにラーメンをがっつく(^_^;)
駄目な男です。

翌日は早朝起きで大浴場に入り・・・
皇居周りをひたすらウォーキング。

DSC_1691.jpg

そして靖国神社で祖父をはじめとした英霊にお詣り。

DSC_1693.jpg

若狭坊は突出した愛国主義や軍国主義者ではないが、
国を愛している。
祖父をはじめとして、国のために亡くなった方々をお詣りしないということは決してない。

心をきれいにして
大汗かいて
仕事をこなし

最後は三井記念美術館。

DSC_1694.jpg

大峯山上出土の秘法の品々。
桜本坊のご本尊にご挨拶。

そして目的であった三徳山三佛寺投入堂の蔵王権現さまにお会いできた。

充実した出張でした☆

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR