朝夕は自然と・・・昼は人と・・・

まだまだアウェー感ありますが元気にやっている若狭坊です(笑)
実は保守的なので…

人と自然の理を受け入れる。
感謝の心を忘れない。

里の行の根本なのですが…まだまだ修行が足りません。


昼間は多くの方と接します。感謝の心をわすれずに。

職場から見る海は、感謝のこころを思い出させてくれます。

NCM_1176.jpg

職場に飾られる子どもたちの絵は、無垢な気持ちの大切さを教えてくれます。

NCM_1165.jpg


優しい心とおもてなしの心で人と接する。
人に支えられて生きている自分に感謝です☆
どんな難しいことも前に光が見えてきます。

人のせいにしてはいけない。それぞれの立場でそれぞれが生かしてくれている。


里の行を終えれば、飯盛の峯々が若狭坊を迎えてくれます。

NCM_1179.jpg

朝は多田の峯々とご来光に包まれ…

NCM_1182.jpg


生かしていただいていることに感謝です。

ひさびさに
静かに
多田満山の諸神仏とご来光に勤行

みなさまありがとうございます☆







テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝の月を眺めて

このブログも丸2年経過しました。

毎日100アクセス前後あります。ありがたいことです☆


今日の朝勤行は月がとってもきれいでした

NCM_1172.jpg

飯盛山系のきれいな山です。もしかすると聖なる山の1つだろうな!
なんていう名前なんだろう?

山と月が水を張った田んぼに映り、とても美しかったです。
朝勤行の特権ですね!

NCM_1174.jpg

以外と人工的な無機質のものと月空というのも合うんです☆

NCM_1175.jpg

緑のグラデーションも素敵です。


朝しか感じられない景色♫
朝しか感じられない空気♪

人間の根本!みたいなことを考えながら歩いたり。
「無」になって歩いたり。

どんよりした気分を爽快にさせて仕事に向かうことができます。

さぁ~世間はゴールデンウィークだけど、
全出勤で皆さまをお迎えしまっす(^_^)/~


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

食文化館のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはいつも以上のお客様をお待ちしている若狭坊です。

たまにコスプレしてお迎えしているかも?しれません(笑)


さて、御食国若狭おばま食文化館は、多彩なイベントを計画しています。

4日、5日は小浜市公式キャラクターの、さばとらななちゃんも待っていますよ。

NCM_1162.jpg


食文化館のゴールデンウィーク♪

4月29日(祝) 昭和の日スペシャル!!
  こいのぼり・かぶとを作ろう!
  めんこ・おはじきで遊ぼう!
  きなこあめのふるまいもあるよ♪
   10:00~12:00  13:00~15:00

4月27日~5月6日 多彩な調理体験メニューを用意!!
  どらやきを作ろう!
      4/27 10:00~12:00
      4/29 10:00~12:00
  ミニピザを作ろう!
      4/27 14:00~16:00
      4/28 14:00~16:00
      5/6  10:00~12:00
  くずまんじゅうを作ろう!
      4/29 14:00~16:00
      5/4  10:00~12:00
  魚の解体ショー&調理体験
      5/3  10:00~13:00

5月3日(祝)若狭子ども将棋名人戦
       13:15~

5月4日(祝)チャリンコかみしばいやさん登場♪
       14:00~

5月5日(祝)はたらく車大集合!!
       13:00~14:30
      若狭工房まめつかみ大会
       11:00~12:00 14:00~15:00
      浜の湯「こどもの日プレゼント」

5月6日(祝)マフィン&サシェ作り
       14:00~16:00

期間を通じて浜の湯で遠敷保育園の児童の絵画展&日本全国名湯めぐり開催♪


ぜひ「食文化館のゴールデンウィーク」に遊びにきてね♪♫


 

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

旬を食す☆

新緑と山桜のコントラストが大好きな若狭坊です。

この間、ある人が、

「いままで感じなかったけど新緑と山桜がきれいと
最近思うようになった」といわれていた。
「こんなん考えるなんて歳かな?」とも。

たぶん自然を愛することに目がいくということは、さまざまな
ものに対する気遣いや大きな視点が広がってきているのだと
勝手に思った。歳をとることは決して否ではない。
人として大きくなっていっているのだから。

さて、

休日なので
山の神からおすそ分けいただいてきました。

じゃ~ん

タラの芽だ☆

NCM_1158.jpg

食のまちづくりの基本
 地産地消・身土不二・山に向かっては山を食す


休みに汗かいて風呂入って、夜のてんぷらを妄想している。
飲み会続きなのに、常温のお酒をコップでやりたい!(^^)!
今日の旬の一菜☆サイコ―のごちそうです。


あ~ぁ
いろんなことも頭をよぎるし…

原稿進まんやん(^^ゞ

どうしましょう…

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

色々なプロジェクト始動

ようやく仕事関係のビックプロジェクトも基盤を整えました。

というか、なんでこんなん前年度に出来てないねん☆
と愚痴りたくなりましたが(笑)

で、昨日から保育園を回って「土づくり講習」をやっています。
生ゴミとEM菌でするやつね!

NCM_1153.jpg

昨日は食育文化都市のスペシャリストNさんの講師で・・・
今日は生きるものに感謝する心を大切にする若狭坊の講師でした(^◇^)

歴史文化をしゃべるときは小さくても小学生の高学年だったので…
園児としゃべるのは大変です。でも、色々勉強させていただいてます。


夜は若者たちと、とあるプロジェクトを始動させました。

日本酒にかかわる地域づくりです。
日本酒で乾杯推進協議会の若狭坊としては、できうるコネクションをすべてつかい
協力していくつもりです。

NCM_1157.jpg

今日のメニューはこれ。

赤米でつくられた果実酒のような「伊根満開」

女性は好きなんだろうな!

みんなでいい酒をつくろう!!そんな会です。
みなさんどうですか??

ちなみに今晩も懇親会一件。

体は大丈夫なのですが、財布にはやさしくないです(笑)
明日は休み。風呂でリフレッシュしてから、原稿しあげなきゃ!!

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

松永地区のビオトープ


今日は寒いですね。

ちなみに若狭坊は43歳の誕生日です(^_^)/~
もうめでたい歳ではありませんが…

昨日は休みで原稿を仕上げたかったのですが出来ず!


なぜか松永地区のビオトープに行ってきました。

NCM_1148.jpg

一度行ってみたかったのです。


素敵な看板もあります。

NCM_1149.jpg

あずまやも凝っていて、小浜の町家に特徴的な「がったり」を付属させてます。

NCM_1150.jpg

これが上げている状態。

そして

NCM_1151.jpg

ベンチとして出ている状態☆

ステキでしょ。



ビオトープは池を覗くとタニシがいっぱいいました。

いいねぇ~。

くぼたんも耕作できない田んぼにタニシでも飼って村づくりしましょうかね(^◇^)

そういや田んぼに水が入れられるこの季節から、
子供のときはよく田んぼでいろんな生き物つかまえてたなぁ~


自然で遊ぶ場。
子どもたちに戻してあげないとね☆


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

山の季節近づいてます☆

二日酔い寝不足で早朝勤行できなかった若狭坊です(T_T)

ダメな奴だ・・・


さて、大変気が早いのですが山でございます。

七月七日~九日です。興味のある方は是非に。
すばらしい体験になると思いますよ。


金峯山寺の蓮華会では、七月七日に蔵王堂に御輿と蓮華を奉献します。
この時の、蛙飛び行事は日本の奇祭として有名です。

翌日は早朝から、蓮華を奉っての入峰。
山上の大峰山寺までの約二四kmを練行します。


若狭若峰講の行程

七月七日 

五:〇〇~市内各地からバス乗り合わせ

一一:三〇☆吉野桜本坊着。各自昼食

一一:三〇☆金峯山寺本坊にて着替え。御輿を吉野ケーブル

    駅前に移動。

一五:〇〇☆蔵王堂に向けて出立。

一五:三〇☆蔵王堂法会。蛙飛び行事。

一六:三〇☆蔵王堂前にて採灯大護摩供。

一七:三〇☆参籠所において夕食。

一九:三〇☆桜本坊帰参。本尊前で道中安全護摩供。

二一:〇〇☆入浴就寝。


七月八日

三:〇〇☆起床・朝食

四:〇〇☆東南院出立の本体と合流して出発。

  小川神社・宗信法印墓、雨師神、横川覚範首塚、鷲尾神

  社など勤行。

六:〇〇☆水分神社着。新客修行。休憩。

  水分神社脇行者尊、旧閼伽井不動など勤行。

六:四五☆金峯神社着。新客修行。休憩。

  神社脇母子堂、旧女人結界地蔵尊など勤行。

七:五〇☆旧道入口の林道で弁当休憩。

  新茶屋跡、足摺宿通過。

一〇:二〇☆百丁二蔵宿到着。休憩。

一一:〇〇☆大天井ヶ岳横掛けの水飲み場付近で弁当休憩

一一:三〇☆五番関女人結界門で休憩。

  鍋冠行者勤行。蛇腹通過。

一三:一五☆洞辻茶屋到着。大休憩

 (新客は先発して鐘掛岩、西の覗き、裏行場へ)

一五:〇〇☆山上桜本坊着。勤行。

一六:〇〇☆大峰山寺勤行。採灯大護摩供。

一七:〇〇☆下山開始。

一九:〇〇☆洞川清浄大橋着。

二〇:〇〇☆洞川西清旅館泊。精進落としの宴

  
七月九日

八:三〇☆西清旅館発(近畿各社寺参詣)

夕刻小浜着

参加費

概算四〇,〇〇〇円(精算して残額返金)

携行品

リュック・着替え・洗面用具・ステテコ・白地下足袋・雨具(ポンチョのようなもの)米五合・数珠・甘味品など
(入峰の行具や装束は吉野の車田商店で購入可能です。入峰は白系統の服をお勧めします。)

揃えると良いもの

若峰講鉢巻(五〇〇円)、白衣、金剛杖、白地下足袋、念珠

(入峰の白衣・数珠・地下足袋などは現地で購入可能です)

※ 入峰は白系統の衣服をお勧めします。

よろしくお願いします。
申し込みは講元先達ですが、わたしに言っていただければ取次します。

ただし、先達の指示に従えない方は参加をお断りしています。

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

商圏の変遷


今年は竹は紅葉でしょうか?かなり色づいてます。

というような自然の動きがわかるのがいいな☆

と思いながら朝勤行ウォークを続ける若狭坊です。



朝勤行のコースは半径2m弱の範囲なのですが。
そういやここは子供の時に店やったなぁ~・・・
と数えたところ7軒もあった。もちろん今は営業していない。

近代には繊維産業で栄え、丹波街道沿いでもある地域。
わがくぼたんは山郷だけど一歩出るとそういるマチであった。

昔は地域の人や子供が集まってコミュニティーの拠点でもあったこれらの商店。


車が普及し、みんなが小浜へ出るようになり、店主も高齢化して閉店していった。

わたしたちが若いときには買い物は舞鶴や敦賀にまで商圏が伸びた。

青年になると京都への買い物がステータスとなった。

いまの若者は名古屋や大阪へ出るらしい。
そういえばこの間久しぶりに京都の四条界隈をブラ若狭坊したとき
その衰退ぶりに驚いた。


歴史的にみると
実は商圏の拡大と縮小は繰り返しているように思う。

これから少子高齢化を迎えていくと商圏の縮小と地域密着の
コミュニティ店舗が増えていくのじゃないかな。

昨年、わが口名田に駄菓子屋さんができた。
子どもたちの憩いの場となっている。

いい地域に生まれてよかった。





テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

我が山河


今シーズンの朝勤行1週間目の若狭坊です。

体重は1kgマイナスです。

右の踵の水ぶくれがつぶれて直りません(笑)



今日の朝の風景♪

NCM_1146.jpg

心の山「多田ヶ岳」と心の川「南川」のコラボです。
まさに我が故郷の山河。

痩せるためのウォーキングではないのです。
自然からパワーをもらう朝勤行なのです。


子どものとき。
山に入り迷ったときもあります。川でおぼれたこともあります。
でも助けていただきました。

感謝です。


昼は母なる「小浜湾」と奥にみえる「久須夜」をみることができます。


NCM_1145.jpg


自然に生かされています。感謝ですね。

自然への感謝のこころを忘れずに生きていこう!!

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

ゆるキャラの歴史は?

早朝勤行3日目にして、両足のかかとの水膨れが弾けた若狭坊です(笑)

NCM_1144.jpg


春霞に包まれる多田の龍もステキです。
これからの季節、水田に水が入ると逆さ多田を楽しむことができます。

毎日1時間しか歩いてないのにね…
地下足袋にしようかな?
いや誰かに見られると変わりものとしてみられるからやめよう(ーー゛)


昨日は食文化館のキッチンで「若狭路ご膳」の発表会がありました。

発表を賑やかにする若狭路の食に関する「ゆるキャラ」の面々。

NCM_1143.jpg

ゆるキャラって、ここ十数年くらいの流行ですよね。

でもね…

昔から祭礼には「おこべ」や「ひょっとこ」の道化もいますよね。
伝統的なものです。(笑)

もの喋らないし。
狂言なんかもその伝統かな??

その前に行くと舞楽かな?


4月から5月にかけて
若狭路では平安時代末からの舞楽の流れをくむ「王の舞」が行われます。

伝統文化が花咲く若狭へお越しください。

そして昼食はおいしい若狭路ご膳をお楽しみください☆



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

春勤行スタート


花粉症も弱くなってきたので

朝勤行ウォークを再開させた若狭坊です。

NCM_1141.jpg

多田ヶ岳に登る朝日は神々しい。
遥拝しながら南無南無していると心が洗われます。

あの朝日。若狭坊の家は霊山多田と飯盛をつなぐ窪谷にありますが
彼岸には多田山頂から日がのぼり、飯盛山頂に沈みます。


今日の勤行で綺麗だったのは菩提寺の八重桜。

NCM_1140.jpg

ここ若狭坊の春の秘密スポットなのです(笑)



すっきりしてから出張大阪へ・・・

御食国若狭おばまの料理を楽しむ会に招かれ・・・

NCM_1132.jpg

「小浜市の歴史と文化」

という題材で関西や小浜の歴々がいらっしゃる前で何事か講演しました(^^ゞ

そしてメインの料理の数々

NCM_1134.jpg

お楽しみいただきました。

みなさま、美味しい「食」を求めて、ぜひ若狭おばまへお越しくださいませ☆

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

川崎を楽しい場所に

二回目の水曜休み…
でも仕事にいった若狭坊です(^^ゞ

昨日は川崎地区を中心としたイベント企画のため関係者と会議☆

小浜の川崎地区は若狭坊が働く食文化館のほかにも、市場やそともめぐり観光
など魅力ある施設がいっぱいあります。

この魅力を最大限発信することにより小浜の魅力は何倍UPするだろう…

なかなか難しそうだけどやらないと…ね。


若狭坊の仕事は今まで人とのつながりでした。
川崎地区はいままで関わりなかったので1からのスタートですが、
それぞれの熱い意見を聞いて「行ける!!」と感じました。

呑みに行って語り合いたいものです。

そして今までのまちづくりの熱い仲間との融合により魅力が引き出されるような…

ここが若狭坊の仕事だと思っています。


まだまだ職場も地域もアウェー感一杯で不安いっぱいですけどね(笑)


昼過ぎに進まない仕事に区切りをつけ
仕事関係で高浜までドライブし
地区の配りものをして
今日のシメは4月締め切りの原稿書き(*_*)

NCM_1124.jpg

進まない・・・(+_+)

できるかな?
仕事の悩み多くて眠れないのに、さらに睡眠時間削りだな(^^ゞ


そろそろ早朝ウォーキングして発散せんとあきませんわ(笑)

睡眠時間削っても、朝の空気・音・太陽は若狭坊の生きるためのパワーだから



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

足湯開き


実はお風呂好きな若狭坊です(笑)

さて、若狭に春を告げる…

と、若狭坊はこれまで「お水送り」を表現してきましたが。


仕事もかわったので…

若狭に春を告げる

「食文化館足湯開き」

が、近くの保育園の元気な子供たちを迎えて行われました(^O^)

NCM_1121.jpg


毎年テープカットをして入浴してもらうだけなのですが。

そんなのつまらんしぃ~♪


K介にいやんにご無理をお願いしてヒノキの木片を準備してもらいました。

NCM_1123.jpg


ロゴも入れてもらったんです。


これに好きな事やメッセージなどを書いてもらって
プチヒノキ風呂です(^◇^)

木の大切さ。木とともに生きている日本人。木の香り。

子供たちに触れてもらいたい。


少しづつ若狭坊のカラーを出していくのです(笑)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

おさかな探訪記

二日酔いが続いている若狭坊です(笑)

というか寝不足が続くとダメですね。
今日は早く寝よう(^_^;)


若狭坊の職場からは小浜湾がきれいに見えます。

ただ昨日、今日のような強風の時には非常に環境が悪い職場でもあります。
せっかくの週末なのにちょっとお客様は少なめ。

これからは・・・
とってもきれいな夕日を見ることができます。

2月に行った市内の若者との意見交換会で「夕日がきれい」
という意見が多くありました。

ちょっとしたサンセットイベントをやっちまおう!!と画策中です(笑)



さて、

御食国若狭おばま食文化館のお隣は小浜港です。

最近のお気に入りは丸海さんの素敵なブログ☆

若狭小浜おさかな探訪記

⇒ 若狭小浜おさかな探訪記

日々の水揚げ状況がわかっていいです♪
毎日チェックですね♫

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

宴の季節


天気のいい日は青空と桜のコントラストを寝ころびながら眺めたい若狭坊です。


さて、仕事先が替わるということは歓迎会や送別会があるということ☆


一昨日は新しい職場で

NCM_1117.jpg

季節のもの☆サクラマス☆☆

おいしかったぁ~


昨日は前の職場で

NCM_1118.jpg

民宿でフグ・カニ・カキなど食べきれない海の幸三昧。

おいしかったぁ~

調子にのって遅かったぁ~(笑)


で、ひと眠りですき家

NCM_1119.jpg


今日も一日がんまりましょう(^_^)/~

初の休日


水曜休日になった若狭坊です(笑)

いろいろ仕事山積みなので仕事に行こうかと思いましたが
引き継ぎなどで2週間休みなしなので思い切って休日にしました。

したはいいが…

疲れと緊張からでしょうか?風邪気味で…

1日寝込んでいました(^^ゞ


新しい職場

NCM_1110.jpg

食文化館☆

愛称はマーメイドプラザ♪
全然根付いていません(笑)

開館のときにたいそうな広告代理店を入れて名づけたのですが…

やはり地域密着や地域事情を考えんとあかんよね。


お隣にある別館☆

浜の四季

NCM_1109.jpg

小浜らしいお食事ができる施設です。
おばまのおばちゃんたちが手作りで運営しています。

お昼ごはんはここかな?


いや人多いしなあ…

ごはんはやっぱり3階の浜亭かな?


2階は伝統工芸体験施設で多くのお客さんがいらっしゃいます。
担当になりました。

小浜の文化どんどん発信したいですね


さあ

明日からもがんばろう
風邪は気合で直したし(笑)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

やばいっ!!

新しい職場での第一歩でした。

まあ、期限がせまっているけど何とかなる感いっぱいです。

なんでスムーズに進まなかったか疑問(笑)

やっぱり人ですね。



楽しみながらしないとダメ。

休みがないとか!ダレが仕事せんとかじゃなくてね☆


みんなで、組織で、市全体でできる体制とりたい。
そういう場所だし。


不安半分期待半分から希望一杯になりました。
ネガティブなひとからみると能天気なのかな?(笑)


でも
わすれていたことが…
引っ越しで発覚!!


今月締め切りの原稿が2本あった(^^ゞ

NCM_1108.jpg

だいたい仕事スケジュールは頭でイメージングできるのですが、
これ!!やばいです。

ちょっと寝ずの原稿モードがスタートかもね(*_*)

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
110位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR