へしこなれずしの道


内外海から若狭湾を眺める。

20170622055917422.jpg

どうしても観光をしていると青空の写真をもとめるけれど・・・
こういう写真もいいもんだ。

20170622055914852.jpg

やはり、さまざまな面に対応できるストックが必要だな!


さて、昨日は東京の有名なレストランの総料理長をアテンドして
小浜の水めぐりからへしこなれずしを求めて湾岸へ。

まずは鵜の瀬から津島名水、雲城水とたどります。

20170622055911e9b.jpg

若狭の食の根本を支える水

森から里へ、そして海、海産物。

生命の根本をささえる聖なる水があるからこそ、豊かな食を育んできた。

御食国の時代。
食を奈良や京都へ供給するだけでなく
お水送りとして、水まで届けていた若狭。

そんなことをおしゃべりして、
現役の山伏であることを話して
とっても驚かれ(笑)

最近修験者であることがネタになりつつあります。


さて、御食国の時代。

都に送られていた海産物は鮓(なれずし)として供給されてきた。

その歴史も若狭には残っている。

お昼はかどのさんのところで美味しいへしこづくし

20170622055912282.jpg

その後、田烏のなれずし名人佐助さんのところへ。

へしこ蔵を見学させていただき
いつものレクチャーを受ける。

20170622055916caa.jpg

スローフード、食の達人、無形文化財と関わってきた若狭坊にとって
ほんとうに注目されてきた現在の状況はとってもうれしい。

20170622055920d85.jpg

さらになれずし文化が継承されていくことを願っています。


すしは保存からうま味の追及に時代とともに変遷している。

小浜のなれずしが、へしこから浅なれさせるのがその典型。
生臭さはなくなっている。

今、へしこでも生臭さや現代風のうま味を出すため
酒・醤油・みりんなどのうま味調味料を添加する地域もある。

悪くはないが、昔ながらの小浜の製法、うま味の追及もすばらしい。

浅なれの追求型で小浜で成功したのが「小鯛のささ漬け」

201706220559181f3.jpg

小浜の食文化の発展をとめることはできなのです。

そこに少しだけでも関わっていければ幸せです。

最後は休館日ですが無理をいって食文化館を見学。
若狭坊がかかわった小浜食文化の発信基地です。

食文化館の活動と小浜の食の歴史、そして美味しいものの追及。

これが合わされば小浜の観光まちづくりは無敵です。

だからこそ、「御食国若狭と鯖街道」に全員が集中しなければいけない。
なのに職場では、どうしても時間が経過するとブレが出てくる。

新幹線開業までの新しいまちづくりを考える。

とっても大切なことですが、
もうテーマは決まっているのにね。



鯖づくしの原点


今朝の南無南無

20170518054223f48.jpg

山に入りたい!
山欠乏症です。
土日と歩いていたのにねー。

昨日は車で鯖街道終点への出張でした。
車はつまらないものです。

さて一昨日の朝。
テレビを見ていたら…

20170518054222c14.jpg

おっ、鯖をこよなく愛する右田社長!

その数時間後には小浜でお会いしていました。

小浜市と連携協定を結んだ「株式会社鯖や」さんの視察研修。

20170518054224104.jpg

まずはいづみ町へ

201705180542269df.jpg

各店長さんなど幹部のみなサバ。

この後、若狭坊の座学から食文化館。
鯖の養殖見学から、内外海のへしこ、なれずし見学。

夜は…

2017051805422831b.jpg

天然鯖のお刺身!

いゃあ美味しかった。
うらたにさんありがとう。

2017051805422964e.jpg

うらたにさんの玄関にある食のまちづくりをお世話になった先生方のしるし。

10年以上前から、ここで食のまちづくりは作戦会議だった。
いまも変わらず、
若狭坊もその中に置いてもらっている。

ありがたくもあり、責任もある。

小浜の食のまちづくりを飛躍させていくことは、多分若狭坊のライフワーク。

今日も、次のステップへの大きな会議に臨みます。

そうそう!
鯖やさんと小浜市とのコラボのクラウドファンディング。

ぜひ一度ご覧ください。

SABARよっぱらいサバファンド



いざ!食博へ


ゴールデンウィークスタートしましたね。

昨日は久々に出向宣伝☆

四年に一度の祭典!食博覧会♪

201705020809391b7.jpg

出番はステージイベント

知る人ぞ知る

小浜鯖んオールスターズ(笑)

20170502080941bdf.jpg

いつもの通り無難にこなし。
大イベントで全国の食を満喫したいところですが

時間がないので出店依頼をキャンセルした北前船ブースへ

201705020809463e7.jpg

平日でもありお客は少なめ

20170502080944d13.jpg

福井県は坂井・南越前・敦賀+石川の加賀の合同ブース。
まあ、出んで正解やったかな^_^;

北前船は今回無事に日本遺産に認定されました。

2017050208094221a.jpg

めでたいことです。
小浜はすでに第1号認定で、北前船の要件も認定の一つだったので、便乗してさらにPRです(^o^)/~~

20170502080938155.jpg

全国イベントに、このスキルのない地図は…と思いますが、この地図の通り北前船に小浜は欠かせないのです。

今回の北前船認定は、政治であり観光主導の匂いがプンプンしますが、変な方向に行かないことを願うばかりです。

3回目の乾杯式



土日は霜&氷と澄んだ空気の中南無南無

20170305190544b9f.jpg

刺すような寒さの中に陽光の暖かさを感じるようになり、雉の鳴き声も聞こえ始めました。

さて…
昨晩は3回目の若杯者の乾杯式(^o^)/~~

201703051905502cb.jpg

19歳の酒造りの最後は、全員二十歳になったことを確認して、地域のサポーターや実行委員会と新酒を味わいました。

チーム鯖からは、

20170305190547f3b.jpg

出ました話題の養殖鯖。
プリプリの旬の春鯖です。

そして…

20170305190546649.jpg

田烏のなれずし。

話題の新グルメ、鯖の刺身と
伝統食のなれずしを乾杯の肴としてプレゼント。

酒の旨味は、旨い肴があってこそ生きます。
地域の酒には、何より地域の旬の産物があいます。

この酒の飲み方の根本を知って欲しいという大人たちの願いが凝縮されています。

おじさんは一緒に飲めて、若い力がいただけました。
みんなも、サポーターや実行委員会のみんなの深い思いに触れられたと思います。

これも、酒を酌み交わす大切な原点です。

気持ちよく帰り…

翌朝からは
球春到来!!!!

20170305190549b72.jpg


小坊主最後のシーズンスタート。

イライラ募りますが(笑)

しっかりサポートしていきたいと思います。

一生に一度しかない時間だから。



第3期「若杯者」販売開始


成人を迎え一番の楽しみって何だったかな?
たぶん酒だったかな?
30年弱経つと、そりゃ記憶ないわな(笑)

さて、立ち上げ時には一生懸命話あっていた「若杯者」も早3年。
何もしない実行委員ですが、多くの若者を巻き込んで徐々に軌道に乗っていく姿をみているだけでも嬉しくなります。

「若杯者」は、成人を迎える19歳が
田植えから稲刈り、酒造りまでをこなし、20歳を迎えて乾杯するというストーリー。

毎年無骨ながら、たぶん昔ながらの本来の純米酒はこんな味なんだろうな!という酒が生まれてきます。

第1期は本当にコメのクセのある酒でしたが、
第2期は若干洗練された切れのある味でした。
今年はその中間らしいです。

1月9日から販売しております。

FB_IMG_1484020572701.jpg

ぜひ一度お試しくださいませ。


PS 日本酒からの手紙
ニッポン人には日本が足りない、と言われています。
「和服をさりげなく着こなしてみたい」
「ほどよく美しい言葉で語りかけたい」
この国で育まれてきたよき日本文化の数々。私たちがほんの少し心がけるだけで、
まだそれが取りもどせそうです。

日本酒を粋に飲んでみたいと思いませんか。
日本酒は、長い歴史の中でしなやかな感性とすぐれた技術で磨きあげられてきました。
甘くて辛い「妙味の酒」。特定の料理を選ぶことなく、心身を癒し、ご縁をつなぎ、
和(なごみ)に酔うお酒です。

あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。
「みなさまのご発展とご健勝を祈念して・・・」
何に向かって祈るのでしょうか。カミ様?ホトケ様?ご先祖様?
ニッポン人の心の奥底に宿るものとふれあうとき、新たな力がうまれるはずです。

これからの人生をますます豊かなものにするために・・・。
日本酒で乾杯!

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR