成長過程


今日は雨ですが…
三連休はいい天気でしたね。

20170321162420b2a.jpg

久々の多田大明神をどうぞ!
花粉症がピークなので小坊主の安全と活躍を南無南無しただけですが。

さて、
野球漬けの三連休が終わり、どっと疲れが出ている若狭坊です。
今年はあと半年、このパターンが続きます。
体が持つでしょうか?(笑)

で、シーズン初の公式戦は

R162親善野球大会

南川(国道162号)沿線の小学校区のトーナメント大会です。

結果は…

優勝:名田庄スピリッツ
次勝:今富ファイターズ
3位:口名田フェニックス
4位:中名田リバース

という結果でした。

初戦の名田庄さんに力負けして三位決定戦に回りました。
課題の多さ露呈です(*_*)

翌日は対戦のなかった今富さんと練習試合。
大勝しましたが中身がね…
けが人まで出るという要らないおまけまでついてしまった。

20170321162422d4a.jpg

さて遅すぎですが、ようやく「野球」というものを勉強してもらわんとあきません。

バッティングは毎日の積み重ねもあり、本塁打、二塁打とバンバン打っていましたが、

状況により、どういうバッティングが必要か?
どういう待ち方が必要か?
どうランナーを進塁させるか?
まだまだです。

守備はやはり打球にしてもカバーにしても一歩目が遅い。
走塁ミスもあった。

一番あってはならないサインの覚え間違いも…
恥ずかしい限りです。

野球は予測と準備のスポーツ。
身につけるため反省ポイントをしっかりノートにメモさせました。

夜は姪っ子の大学&高校のダブル合格祝♪
久々の家呑みでハメを外しすぎた(笑)

メガネをかけたまま寝てフレームを折ってしまいました(*_*)


広島の旅♪


疲れがとれない月曜日の朝です。
そろそろ酒もセーブして体をケアせんとあきません。

週末は職場の親睦旅行で広島にいってきました。
何年ぶりだろう??
イメージは遠いけどいいところ。

朝6:30出発で6時間のバス呑みを経て到着したのは・・・

2017012916415183b.jpg

宮島

まずはあなご飯で腹ごしらえしてからご本殿で南無南無

201701291643192bb.jpg

宮島は、今回の行程中唯一のフリー時間。
修験者は急いで一人で弥山山頂を目指す。

おかげさまで自然の神々からパワーをいただきました。
頂上は磐座が点在する瀬戸内大パノラマ。

御山神社近くでは役行者様にも南無南無することができました。

20170129164443711.jpg

山を走って駆け下り、なんとか集合時間に間に合い。
地ビールで喉を潤す(笑)

20170129164811a6b.jpg

夜はトリップアドバイザーの口コミでも好評価の港のお店へ。
隠れ家のようなお店でした。

20170129165011ec2.jpg

自在鉤も素敵。
カープです。
助太郎にも早めに自在鉤をつけなければ。

お刺身含め、料理もおいしかったな。
七輪焼きなんかも楽しかった。
お店の方は外国人カップルのお二人にも丁寧な対応されてました。

こんなお店・・・小浜にもあるといいな。

二次会はマジックバーで目の覚めるマジックをみて。
数人で三次会にいって午前様。

でも翌朝はしっかりウォーキング。

せっかく広島なのでマツダスタジアムまで。

201701291652356a0.jpg

一度野球を観戦してみたいスタジアムです。
と思いつつ歩いていると・・・・

20170129165303fc3.jpg

なんじゃ・・・
広島はローソンも赤いやん!
オフィシャルショップとコラボしたローソンなのでした。

2日目の行程の最初は広島城。

14856752508758.jpg

下から見る古式の復興天守も素敵ですが・・・
若狭坊は二の丸の史跡整備の建物復元の方が楽しかったです。

その後、呉まで走って大和ミュージアム。

2017012916532560b.jpg

そして呉の自衛隊のくじら館。

2017012916533928d.jpg

結構見ごたえアリで興奮しました。
もう一度ゆっくり訪れてみたい日本遺産「呉鎮守府」でした。

そして最後は広島お好み焼きでシメまして。
再びのバス呑みを経て(いや半分以上寝てましたが)疲れ満載の月曜なのでした。

でも、広島は全体にもっとゆっくり訪れたい町ですね。

一年のまとめ


28日は仕事場の気の合う仲間と恒例の忘年会。
「酒をこよなく愛する会」という職場に知られた団体です(笑)

29日は高校の同級生との忘年会。
本当に気を許せる友との話はつきません(笑)

ということで一年の垢を落とすことができました。
からだはダウン気味ですが・・・

また、こんなつまらないブログを日々ご覧いただいている皆様。
来年もよろしくお願いいたします。

ということで、若狭坊の一年を振り返ってみます。
日記を振り返り、来年の糧にする。
若狭坊がブログをしている目的でもあります。


1月

2か月の病気療養から復活して仕事復帰。
本当に多くの方に支えられていることを知ることができました。
まだまだ心配は続きましが、自分にできることにはまい進します。

今年のスタートによせて


2月

ブログをみていると早くも付き合い関係で飲み始めているのがわかる
あかん男です。
でもお水送りに向けて精進をしていたり
今年は奈良YEGと小浜YEGとの交流会でお水送りの話をさせていただいたり。

お水送りの広報マンは若狭坊の使命だと思っています。

早朝遠征ウォーキング


3月

一年の仕事の集大成で、なんとか色々なものをあわてて完成させていました。
食文化館では日本遺産シンポジウムも実施。
この頃から報道関係では日本遺産が生かし切れていないなどよくたたかれていたな(笑)
でも実は日本遺産のまちづくりは、ずーっと続いているもの。

勝山で食のまちづくりの講演をさせていただいたのですが
それを改めて確認することができました。
パフォーマンスも大切ですが、ポリシーもってやっていきましょう。

おしゃべり週間終了


4月

1年で職場が変わり、なんか追い出されたみたいでイヤでしたが、
まあ結果を出せという職場異動ですね。

とにかく4月は旭座オープンイベントの準備でした。

旭座イベントを少しだけ


5月

いよいよ、まちの駅旭座オープン☆

何年も裏方で関わってきたので感無量でした。
出来たことだけを喜ぶ職場の面々をよそに
これから本番だ!と改めて感じた春となりました。

たぶんうちの仕事場で5月に毎週末旭座にいたのは若狭坊くらいだろう(笑)

鯖運人から旭座ジャズへ


6月

仕事・少年野球とあわただしい週末の中

市兵衛さんと永三坊さんと多田へ登った。
登れてよかった。
2人とも若狭坊を気にしてくれているアニキたち。

大峯に向けての素晴らしい前行でした。

多田前行


7月

今年も大峯へ。
無事満行することができました。
多くの方に支えられ、神仏に守られていることを改めて確認。
美味しい桃も食べられたしね。

今年の蓮華会2016


8月

子どもの野球まみれな月でした。
とにかく野球を好きに楽しんでほしいものです。
勝負事の楽しむというのは遊びじゃないことを知りながら。

5月からの旭座オープンで若狭坊企画イベント第2弾で六斎念仏フェスを実施。

満員御礼。
テーマがテーマだけに客入りを心配しましたがすごい人でした。
また、やりたいな!と思える事業でした。

フェスティバル週末☆


9月

9月に初めて旭座の舞台で講師としてしゃべった。
テーマは「旭座をいかしたまちづくり」
実は6年前に最初に若狭坊が旭座でシンポを実施してからちょうど6年という日だった。

旭座の話ばかりになってきたが
それほどオープンが一年の中で大きな出来事だったということだな。

仕事もがんばりましたよ。
ちょっと遊び心をもってJRバスのラッピングもしました。

サバス出陣


10月

上根来に古民家休憩施設をオープンしました。

名前は助太郎。

とにかく鯖街道ウォーキングのお客様が増えています。
若狭坊のおもてなしの一つのかたちです。
地元の方々も本当に素敵で。
まちづくりの力が感じられるのが上根来です。

あとは3年ほど仕込んできた鯖サミットが実行できたこと。
食も日本遺産も鯖街道も。
ポリシーもって同じ仕事をさせていただき、結果が出せる。
本当にいい仕事をさせていただいています。
それを成功させることができる仲間に囲まれています。

助太郎のはじまりです☆


11月

10月から11月は鯖ネタが多すぎる(笑)

ずーっと言い続けてきた「鯖街道」がまちづくりで一番わかりやすい!
が、ようやくパワーのある仲間により、さらにかたち作られていきます。

小浜で鯖が熱い!!


12月

ズバリ酒の飲みすぎです。
セーブせんとあきません。

仕事が進めば仲間の助け。
仲間がいるから慰労して次のまちづくりを論議せんとあきません。

酒がふえます(笑)

それだけ1年で元気な若狭坊に戻れたということです。

本当にみなさまありがとう。
体を気にしながら2017年もがんばります。

小浜が飛躍しなければいけない時節が到来ですから。

来年も若狭坊を助けてくださいませ。

練習納め


クリスマス三連休いかがお過ごしでしょうか?

23日は少年野球の練習納めでした。
久々に仕事なしだったので、練習のお手伝いをしてお昼はお母さん方手作りのお汁粉。

DSC_2865.jpg

午後からは部室の掃除をして今年の出来たこと出来なかったことを一人一人発表。

DSC_2867.jpg

みんな来年は飛躍してください。

飛躍を誓って、夜はお父さん方と指導者で納会。

また呑みすぎです・・・

24日のクリスマスイブはスタッドレスタイヤ交換をはさみ一日ゴロゴロ。

こういう休息も必要ですね。

新聞を読んで百里を登った気分になりました。

DSC_2869.jpg

あと忘年会は2回。
ちょっと1回はキャンセルしようかと考え始めています。

体第一ですから。

中身のないブログだな(笑)

たまにはこんなツイッターみたいなのもいいよね。


和装の愉しみ


関東の旅の疲れが出たのでしょうか?
体調を崩してしまった若狭坊です。

どうしても出たかった懇親会があったので火曜日は1日家で寝ていました。

そして、満を持して
昨晩は御食国若狭倶楽部の例会「秋の部」

今回のミッションは・・・
な・なんと・・・和装☆

正直、和装にはとても興味があったものの
まずは自分が着れるものがない。

「山伏の鈴懸衣着てきたらいいやん!」
なんて言われましたが、それはねぇ~(。-_-。)

色々着物持ちから借りて羽織ってみても、やはり昔サイズが多く
180cmの身長を越える若狭坊や日比兄にあうものはない。
でも、西組さんから特別に大切な着物をお借りすることができました。
本当にありがたいことです。
仲介してくれたあひろちゃんに感謝です。

若狭坊は、楽に着る普段着用に既製品を買っちゃいました。

1481713227326.jpg

これからどんどん着るようにしよう!

例会最初は山文のきっしゃんアニキのお話☆

DSC_2833.jpg

とても興味深いお話で勉強させていただきました。
今度、まちゼミなんかの機会を利用して、じっくりお話聞きたいなと思いました。

せくみ屋さんのフランス料理とワインを堪能していたら・・・
なぜかめずらしくカラオケがセットしてある(゚д゚)

代表の要望(笑)

飲んで騒いで踊って楽しく過ごしました。

もう少し長居したかったところですが、
若狭坊と日比兄は自重して帰路に。

まだまだ賢いです。

さて体調も完全復活。

今日は日本遺産大学@旭座で漫談です。
会場にあわせ着物でとも思いましたが、今日はやめておこう。

週末のあひろちゃんプロデュースの着物DE落語は参加決定かな?

今回和装の楽しさに触れさせていただき感謝です。
本当にこの会はいつまでも勉強させていただけます。



プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR