神仏を間近で


イベント終わりの翌日。

昨日の昼食の60個からの弁当殻を洗う。
段取りから出演から後片付けまでフル稼働。
その割には全く評価されない。

批判しかできない輩には、何やってるかわからんとまで言われる。
組織は全く守ってくれない。
というか…ズドンと落とされる。

一生懸命、住民活動を裏方で支えてても
活動している人々や知らない人から、
「みんな一生懸命やってるのに、根本のお前たちは何もしないと批判される」

なんもいいとこあらへん。

そろそろ限界やな。
飛び出す時期がきたかな?と思ってます。
ちょっと困らせてやろうかと(笑)

それはさておき。

弁当洗って
来週の資源回収の準備して
玄関清掃して
ワイシャツにアイロンあてて

午後は子坊主を練習に送ります。

20171015201906b0a.jpg

学童野球終了した野球に飢えた6年生は、
中学生になるまではこのチームのお世話になります。

送り出したあとは昨日もいた旭座へ!

201710152019089ed.jpg

今日も大太鼓(笑)

しかし客席真っ暗で、このスポット照明は…
まぁいいか(笑)

出演者の影響か来場の8割は若狭町の方のよう。
鯖街道の連携としてはOKですね。
主催者の意図とは違うかも…ですが。

中座して若狭歴史博物館へ

20171015201909867.jpg

実は数日前に観覧したのですが
今日は特別展記念講演ということで再訪。

色々勉強できました。

同席した永三坊さんと展示南無南無!

近くでみれる喜び。
そうそう。
昨日のお客様(出演者)さんたちが感動してたのは
国宝めぐりのお寺さんの仏像が、本当に手の届きそうなところでみれるところだったみたい。

もっと売り出さないとね!

今回の展示では高成寺さんの宝冠釈迦さまと
馬居寺の弁天さんが若狭坊の心にひびきました。

もちろん行者としては
小浜行者講の神変大菩薩さまも外せません。

201710152054019ee.jpg

ただ、展示解説や色々な広報でも
全く触れられない。
これには、ちょっとオカンムリです。
この辺りでは見られない像としてみたいなだけ…

いけませぬ!!!

ちなみに今回の展示のメインのほとけさまは…
明通寺さんのご本尊をお護りする十二神将さまです。
寺以外では初のお出ましなので壮観です。

ちなみに、同じくご本尊をお護りする大像である降三世明王像と深沙大将像は…

20171015201911de6.jpg

中山寺のご本尊、馬頭観音さまとご一緒に
年明けから東京国立博物館へお出ましです。

運慶展はいけてないけど
「仁和寺と御室派のみほとけ」

いけたらいいなー。



ニッポンたからものプロジェクトin旭座@若狭小浜


いやいや楽しかったよ!

ちらし(縮小)

やっぱりプロのパフォーマンスは素晴らしい!

講談にしても日舞や長唄にしても!!
本当に感動した!!

これはリハーサル風景。

201710141921442c8.jpg

急遽の雲浜大太鼓とのコラボレーション☆

リハーサル一回で素晴らしい仕上がり!

2017101419214602e.jpg

雲浜大太鼓の皆さんも急な依頼を承諾いただき本当に感謝です♪

2017101419214831d.jpg

若狭坊も気のあう田村長さんとトーク出演。

20171014192150418.jpg

行者装束で小浜の歴史をPRです。
もちろん今日は神仏のおわす芝居小屋ですので白足袋です。

進行のセイン・カミュさんも本当に気さくな日本文化を知り尽くした同級生で意気投合しました。

最後は中高生のプレスが取材会

201710141921513cc.jpg

色んなものを感じ
感じたままを全国に発信してもらいます。

そして小浜の未来を考え
提言してくれるといいな☆

とにかく楽しかった。

今日は楽屋不足で普段出入りしない舞台2階で一人待機。

2017101419214798c.jpg

みなさんには滅多に見られない芝居小屋の一番の低価格座席。
羅漢台の風景を特別にプレゼントしまーす。

このイベント
明日は日本遺産の富山県高岡市さんへ!

これから尾道、津和野へと続いていきます。

どこも日本遺産だけど、会場はお寺さんばかり。

小浜の日本遺産、旭座って素晴らしいよね☆

舞台裏方さんや出演者の伝統芸能保持者の皆様もべた褒めでしたよ。

続きを読む

ちょっと気になる日本舞踊

今朝の南無南無☆

20171005124931fdd.jpg


冷えてきました。
今日もおにゅう峠には雲海出てたかな??

昨日は子坊主の陸上記録会

20171005124933fe6.jpg

二種目(80mハードル、400mR)とも決勝に行って入賞ですから、まずまずでしょう。
本人はいまいちみたいですが、あのスタミナのなさを克服するために飯くわさんとあきません!
なんせ米くわんのです(笑)

さて・・・

今週末は食のまつり☆

20171005125233da3.jpg

あだっちゃんの鯖街道ななちゃんもデビューしました♬

これから日本遺産や鯖街道でどんどん露出していきますよ。


ざんねんですが
土曜は雨予報ですねぇ。
心配です。
若狭坊は土曜日は区の六所神社の祭礼で無事故無災害を祈念します。


その後、食のまつりのお手伝い行って・・・
翌日の体育祭の買い出しして・・・

日曜日の口名田地区民体育祭に臨む予定です。



で、今日のテーマ☆

再告知なのですが、文化庁事業のニッポンたからものプロジェクト。

ちらし(縮小)

2公演なので宣伝に走り回っています。
よくよく調べると地方で無料公演でみられるメンバーじゃないですね。
(若狭坊も出演しますが、これは別です)

出演者(縮小)


花柳流の若手気鋭の花柳源九郎さんがとても気になります。

昨年、五代目名跡を襲名された旭堂小南陵の講談も気になります。

講談って、こんな機会ないと聞きませんからねー。

舞踊、踊りに興味のある方は必見。
めったにない機会だと思います。

ぜひお越しくださいませ。

10月14日(土) 
 第1回公演 11:30~12:40(開場11:00)
 第2回公演 14:00~15:10(開場13:30)
 場所:小浜市まちの駅


この日の午後は、文化会館で昭和の歌コンサートもあります。
こちらもとても気になります。

どうぞ、
今週末は食のまつりで「食欲の秋」を。
来週末は旭座から文化会館満喫コースで「文化の秋」を!

ニッポンたからものプロジェクト


文化庁主催の日本遺産イベント☆

2017092206105030a.jpg

司会はタレントのセイン・カミュさん。
田村長さんと一緒に若狭坊も出演☆

20170922061052b53.jpg

日本を代表する若手日本舞踊家の上演など盛りだくさん。

詳しくはまたお知らせします。
入場無料。
ぜひのお越しを!

小浜の方には広報おばまと一緒に、チラシがお届けされると思います。

スーパー大火勢見参!


昨日はスーパー大火勢に御食国若狭倶楽部で出店。

20170806051029dc4.jpg

恒例の若狭牛ステーキ丼に、ガーリックライス、うな丼、焼売というラインナップ!

スーパー大火勢は、お隣のおおい町で行われる伝統行事の大火勢をイベント調にしたもの。
小浜の松上げと同じで愛宕信仰とも関連する火祭りです。

201708060510323e4.jpg

軸木にいくつも点火してぐるぐる。
松上げの松明をぐるぐるして投げるのとはちょっと違います。

ただ、このスーパー大火勢になると
有名なのは派手な花火大会。

県外からもツアー客がお越しになります。

若狭坊は朝から設営。
設営途中は、暑さに負けてビールやワイン。

201708060510301e7.jpg

リゾート気分でしたが、
午後から本番。

花火大会の頃にはヘロヘロでした(-_-;)

20170806051033647.jpg

朝の8時から夜の10時までよく働きました。

さあ、今日は旭座の若狭能フェスティバルです。

休めませんねー。

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR