調査モード突入


暑いですねー。
でも、痩せてから前ほど暑がりではなくなった若狭坊です。

デブの暑がりは本当なんだろうか?(笑)

さて、

昨日は、大きな会議をひとつ終わらせ。

20170721094145543.jpg

いや…
会議というよりは、寄り合いみたいなものですが。

20名を越える先生方と調査研究です。
こんな大所帯のは初めてだ(笑)

事務局は大変やけど、若狭坊も楽しみながら調査させてもらいます。

本当なら事務局も若狭坊じゃなく、若い学芸員に担当してもらいたいところですが。
なんとかノウハウや楽しさを引き継ぎ、将来の自信になるよう心がけよう。

でしゃばってもいけないし、ほったらかしもダメやし、そんな気遣いが今回の仕事では一番しんどくなるかも?ね。

ともかく、
歴史の専門家としては、調査が終わって報告書が刊行されたときの充実感は麻薬みたいなものです。



北前船ネットワーク


昨朝の南無南無

20170715070753891.jpg

今朝はこの辺りをお散歩してます

201707150707577f5.jpg

歩いていると…

20170715070759492.jpg

とか…

201707150708003eb.jpg

都会はいいですね。
両方とも始まったばかりの展覧会。

一人なら出発遅らせて見ていくのですが、そうもいかない。

残念。

昨日のミッションは

20170715070754d23.jpg

会議自体は全然つまらなかった(笑)

唯一勉強になったのは、シンポジウムのコーディネーターの秀逸さ!!
若狭坊もこの年齢になり、司会やコーディネーターをすることがあるので、頭の回転が早い人は本当に尊敬する。

一方で秀逸過ぎるがうえに、パネラーを喰ってしまっていた。
あれはいけない。
司会は出演者の上をいってはいけない。

色々勉強になりました。

あと、北前船ネットワークで新しい人脈をたくさんいただいた。
ありがたいことです。
おかげで新しい仕事までいただきましたが(-_-;)

信頼されているということ。

小浜でこの仕事をさせていただいていることに感謝です。

でも、体もつんやろか…

気になっていた倉敷の日本遺産も勉強させていただいた。

20170715072040f07.jpg

魅力的なテーマで観光産業戦略も見越している。
いい勉強させてもらいました。

フォーラムでは、観光やインバウンドの展開で目新しい提言はなにもなかったけど、福井県と同じくらいの人口をもつ岡山市や、観光都市である倉敷も私たちと同じ取り組みをしておる。
勝てるはずない(笑)

じゃあ、何をするか。

もっと突拍子もなくとんがらないといけない。

御食国と鯖街道で、さらにとんがり
全力で京都に出ていくべし。

観光戦略で意思を統一せんとあきません。

瀬戸内航路へ


三室戸寺の南無南無おまけ☆

201707131852540c5.jpg

今週はまだ山の疲れがあって朝ウォークできてないのです(笑)

だからお花をお届けします。

20170713185256bc2.jpg

さて、

明日から西廻り航路で瀬戸内です。

20170713185257ed4.jpg

北前船の聖地、若狭小浜をPRしてきます。

北前船の日本遺産に小浜が入ってないこと自体??ですから。

日本遺産は観光、地域活性化を目的とした制度ですが、
根本の歴史を外したときに、制度自体が…。

とならないよう動きましょう!!
って、そんなとこにまで手を出したら自分で自分の首を絞めてしまうな(-_-;)

鯖街道の起点から峠道へ


イベントも大成功に終わり一安心な若狭坊です。

今回はかなり部下におまかせしました。
肝心なところだけ少しだけ後ろで動いたけど
できる子なので安心です。

本人もかなり充実感があったようです。

よかった。

若狭坊は当日は旭座横のかねまつでランチして臨みました。

201706280542226d9.jpg

結構おいしいよねー。
具だくさんのミニ海鮮丼に旬のトビウオのフライに岩もずく。
かねまつ特製あら汁。あら汁はおかわり自由。

800円の日替わりです。
観光客好みだと思うし、内容によっては市民も楽しめる。

もっと注目されてもいいと思うけどね。
本店は土日はライダーでいっぱいなのに。

それでも日曜日ということで常時お客様の入れ替わりもありました。
ちょっと水槽の鯖が見栄え良くなくなってきましたが・・・

でも、水槽からスクッて活け造りで鯖を食べられるのはここだけ。

ぜひ鯖街道の起点、小浜まちの駅で鯖をご堪能ください。


旭座のイベントは祇園の祭礼系譜をひく棒振大太鼓。

若狭一円の棒振大太鼓は西津祭りや七年祭りの西津地区のものと
祇園祭りから放生祭へ引き継がれた小浜住吉のものに起源をもつところが多い。

小浜の祇園祭礼の系譜は、
平安末から鎌倉期に起源をもつ
西津の釣姫、玉津島(津神社)、日吉という神社と
雲浜の地にあった雲月宮さんの2か所ということになる。

ただ、釣姫さんなんかは田烏に系譜があるから田烏の祭りのほうが古いかもしれない。

ともかく鎌倉時代には西津で六月祭があったと記されているので祇園の前段階の祭礼があったということだ。



古い大太鼓は巡航で傘鉾を持ち、辻で棒振りが邪厄を祓いながら練る。
京都の本家祇園祭りでも綾傘鉾と棒振りがある。

まずは田烏の棒振大太鼓。

20170628054234843.jpg

顔を白塗りにするあたり古式かもしれない。
祇園の棒振も白布で顔を覆う。

太鼓は素敵な曲打ちが多く、地域で独自発展しているかたちをみせる。
やはり太鼓は「魅せる」なので、それぞれ発展形があっておもしろい。


お次は西津。

20170628054243af6.jpg

ここは、いわゆる老舗伝統を感じる上演だった。
太鼓も洗練されていた。
もちろんどこで何を演目とするか、伝統もしっかり残されている。

今回の2か所の特徴は、半棒や端棒といわれる三人棒があること。
笛の囃子がついて、太鼓も囃子調となる。

祇園らしい演目です。

堪能しました。
市内の他の太鼓を出し物にしている祭りの方も多くお越しになって、
色々感じてもらえたと思います。

もちろん、「自分のとこの祭りが一番」と思ってください。


さて、週明けは鯖街道を起点からたどって

トイレ看板みえんし~

20170628054253429.jpg

修理しました。

201706280543047de.jpg

若狭坊にはデスクワークよりイベントや現場が似合っています。

さあ、そろそろ一週間前やし、お山の準備せんとあかんな~。



鯖街道を走る


というテーマですが、車で走るということです(笑)

4月から何回来てるんだか…
鯖街道を仕事にすると京都での仕事が圧倒的に多くなります。鯖街道ブランドは京都発祥なのだから、これを活かそうと思えば間違いなく京都が舞台になるのです。

今日の会場☆

20170612171510676.jpg

120周年か…
最近あまり足を運べてないなー。

今日のテーマは…

20170612171511637.jpg

いよいよ、文化庁も観光・地域活性化に本腰になれるのか?
文化庁京都移転の先駆けとして、4月からこの部署が京都に開設されました。

また仕事がしやすくなりますね。

東京出張の機会が減るのは残念ですが。

たまには首都で新文化に触れる機会もないと古くさい人間になってしまいます(笑)

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
110位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR