プチ公開


金曜日の司会者(笑)



結局、被ったり塗ったり(笑)

久しぶりに帰ったら3時過ぎていた^_^;

翌朝は、ゆっくり休んで昼から野球☆



冬の合間の好天。
成長したな!というところと、
あかんやん!!を確認して小坊主に伝える作業。

親に似て難しい(ナイーブ)性格なので
伝え方には一番気をつかう。

解るように、誉めて検証して二人で目標設定。

この繰り返しです。

翌日は朝から婦人のつどい。



この奥様方のパワーにはいつも圧倒されます。

小浜の元気!にこれからも一杯パワーを注入してくださいね♪


職場大新年会♪


ようやく二日酔いから復活した若狭坊です

昨日は職場の大新年会♪

毎年あんなことや



こんなことをして



盛り上げてきましたが
昨年は二人とも病人不参加だったので
おっさんたちは司会に格上げ!



着物に目覚めた二人は今回も和装。
新年会ですから。

結局、めでたい!!
ということで松と富士の被り物してましたが、その写真は公開しません(笑)

司会開始前に、ホンマかいな???
というアニキの訃報に接し半信半疑でしたが…早すぎるよ…

賑やかなのが大好きなアニキやったから、送り出しに酒を浴びました。

天国で音と女に囲まれて、穏やかに暮らしてください。

今年の若杯者


月に一度の福井市でのおつとめでした。

この「問題なし」を、あと四年続けて全快です^_^;

さて、問題なしの一人打ち上げ。
病気以後、滅多に家呑みはしないんだけど、今日は特別♪



今年の新酒の若杯者☆
アテは母校の広報紙♪

今年の若杯者は、相変わらずのコシヒカリ純米の荒々しさは残るが、今まで以上にフルーティーで若々しい仕上がり。

大学時代の甘酸っぱい恋愛を思い出します

これぞ若杯者!!!

三年で一番の出来だとおもいます。
(なにもしてない実行委員より)

しかし、このフルーティーさは鳥浜酒造の特徴だな。

みなさん、一度味わってね☆

小浜市のハマセ酒店でご購入いただけます

朝のおまいり♪


おはようございます。

ただいま3ヶ月に1回やってくる宿直明けです。
台風並みの強風対応で疲れました^_^;

朝ウォークもなし。
朝夕の勤行は目を閉じて南無南無です。

若狭坊は毎朝、蔵王堂、大峯山寺、桜本坊、蓮華会の御札の前で南無南無しています。
本家の仏壇は曹洞宗ですので釈迦牟尼仏をご本尊としているのですが、
離れの若狭坊の家の床は修験色です。

蔵王権現様や神変大菩薩様の木像をご本尊としたいところですが、なかなかそこまでお祀りすることができない。
ということで、ご本尊は大峯山曼荼羅です。

mandara(mini).jpg

江戸時代後半の版本を複写したもの(笑)
しかも仮軸に貼り付けただけ。

山中の岩盤上で右足を蹴り上げて立つ蔵王権現様を中心に大峯八大童子を配置。
左右上方の虚空の雲上は左に川上の地蔵菩薩様、右に弥山の弁財天様。
下方渓流沿いにはお不動さまを挟んで左に理源大師、右に役行者さまと前鬼・後鬼。

ということで、山伏ネタでした。

これから土曜日はちょっと野球の練習に顔出しして午後はショッピングかな?
明日の日曜日は、くぼたん青壮年会の新年総会&新年会です。

OBAMA&movie


冬将軍到来!!



のなかを熱いイベント(笑)



ありがとうオバマ大統領!
勝手に応援して累計しておそらく数百億円の広報効果をいただきました。



感謝を込めたイベントには市民約200名が集結。
若狭坊はステージ進行の裏方でした。



いつか来市されることを願ってビデオレターも撮影しました。

寒波襲来の土曜も熱いOBAMA CITYなのでした。

翌日曜日は、仲間で企画運営している旭座シネマ。


なかなかお手伝いできないのですが、今日は準備&木戸口もぎり。



ただいま音だけを楽しんでいます^_^;

天候が…お客様少ないのが残念です。



裕次郎の「錆びたナイフ」&連太郎の「ビルマの竪琴」

ターゲットがDVDやデジタル放映世代でない映画世代なので足元が悪いと入り込みに直結します。

でも、モノクロ映画。
いい味だしてます。

久々の週末旭座2daysです(^o^)/~~

そうそう!

先週「旧旭座解体移築修理記」が掲げられました。



文化財らしくなりました。

全国でも、これほど生きた芝居小屋はないんじゃないかな?

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR